修理概要
修理日 | 2020/4/21 | 地域 | 東京都多摩市和田 |
---|---|---|---|
メーカー/OS | DELL(デル) Windows 10 | サポート 機器 |
デスクトップパソコン |
作業時間 | 90分 | 作業料金 | ¥32,000 |
依頼種別 | 動作・起動系トラブル(異音含む) | ||
依頼内容 | パソコンが起動しない | ||
トラブルの 原因 |
GPTへの変換で各パーティションのドライブレター情報が消えた | ||
サポート 内容 |
データバックアップ・復旧 | ||
使用パーツ | なし |
※2019年9月以前の作業料金は税抜価格です(別途8%の消費税が加算)。同年10月1日以降は全て税込価格です。
※作業料金は改定になる場合がございます。最新の情報はお問い合わせ下さい。
パソコンが起動しなくてお困りのお客さまよりご依頼。
症状についてお伺いしたところ、DELLデスクトップパソコンでハードディスクをMBRディスクからGPTディスクに変換しようとしたら、起動しなくなったということでした。
診断の結果、GPTへの変換の中で、各パーティションのドライブレター情報が消えたのが原因で、Windowsとしてはデータ読み込みができなくなっていることが判明しました。
各パーティションにドライブレターを再度振り直し、データとしてアクセスできるように復旧を実施。
正常に起動できることを確認しました。
元々のシステムファイルからの起動は起動情報が消えていて不可のため、データ保護の観点からお客さまがお持ちの外付けハードディスクケースに現在の内蔵ハードディスクの取り付けを実施。
外付けのデータ用ハードディスクとしてデータを読み込めるようにいたしました。
また、元々のシステムパーティションのデータにアクセスするための方法をお伝えし、作業完了としました。