お役立ちコラム
パソコンのトラブルでお困りの際は
ファストPCリペアへご相談ください
その他

Lenovoのノートパソコンのセットアップの方法を解説。Windowsごとの手順と注意点について

更新日:2022年4月28日
ノートパソコン
Lenovo(レノボ)のノートパソコンを購入したら、まず最初に立ちあげてセットアップ(初期設定)をしなければいけません。 パソコンの使い始めには、セットアップをして使える状態にしないと、いつまでも使うことができないままです。 しかし、セットアップをするのは使い始めのときくらいなので、始め方や手順を意外と知りません。 そのため、いざセットアップをしないといけなくなった時に戸惑ってしまう人も多いんです。 そこで、Lenovoのノートパソコンのセットアップの方法を手順ごとにまとめて解説します。 セットアップの手順をWindowsごとにまとめるほか、準備や注意点も記事内でまとめます。 もちろん、他社のパソコンのセットアップにも共通する手順なので、セットアップをしたいときの参考にしてください。
この記事の監修者
監修者:西村 敏正
西村 敏正日本PCサービス株式会社カスタマーサービス部 部長 兼 NPO法人ⅠT整備士協会 理事
2005年4月、日本PCサービス株式会社に入社。関西圏を中心に年間1,000件以上のパソコン修理などデジタルトラブル対応を6年間実施。
その後、会員サポート事業の責任者として全国からの様々なIoT機器サポート対応を行うコンタクトセンター事業の立ち上げと運営に従事し、デジタル機器サポートのスキーム構築にも9年間携わる。
また特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事として、中小企業のDX化を促進するため法人向けの新たな資格制度を構築。
保有資格:パソコン整備士検定/社内IT整備士検定/デジタル庁 デジタル推進委員
目次 [非表示]
修理に出すべきパソコンの状態とは?
  • 対処法を試しても解決しない!
  • ウイルスに感染しているかも!
  • 本体やパーツが故障している!
ファストPCリペアは安心の事前見積もり!
些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

Lenovoのパソコンのセットアップが必要になるケース

パソコンのセットアップは、パソコンを利用できるようにするために欠かせない最初の作業です。
セットアップの作業なしではLenovoのノートパソコンが使えるようにならないので、避けては通れないことです。

では、このセットアップが必要になるときはどんなときかをまずまとめます。

パソコンを新しく購入したとき

パソコンを新しく購入した際は、初回の使用時にセットアップが必要になります。
新しいパソコンをセットアップすることで、初めて利用できる状態にすることができます。

パソコンを工場出荷状態に初期化したとき

ウイルス感染や何らかの不具合でパソコンを初期化したときも、セットアップが必要になることがあります。
パソコンの初期化やWindowsの再インストールなどで工場出荷状態にすると、パソコンは購入したばかりのときと同じ状態になるのでセットアップが必要になります。

パソコンに不具合が起きて初期化することもあるので、セットアップを急にしなければいけなくなることも十分にあり得ます。

Lenovoのノートパソコンをセットアップする前に準備しておくこと

パソコンのセットアップをする前に、準備すべきことがいくつかあります。
セットアップをスムーズに進めるために、ちゃんと準備とチェックをしておきましょう。

電源ケーブルがしっかりつながっているか

パソコンのセットアップ作業の途中でバッテリーが切れて電源が落ちてしまうと、パソコンに負担がかかるケースもあります。

特に、購入したばかりのパソコンはバッテリーがフル充電されているわけではないので、電源ケーブルがしっかりつながっているかはとても重要です。
セットアップを始める前に、電源ケーブルがしっかりつながって電気が供給されているかをチェックしてください。

インターネットが接続されているかどうか

LANケーブル

パソコンのセットアップをするときに、そのパソコンがインターネットにつながっているかどうかが意外と重要になってきます。
セットアップをするときには、インターネットにつながっている状態がいいとは一概に言えません。

後述するセットアップの方法の中で、Microsoftアカウントを使う手順の場合はオンラインで作業しないと進められません。
逆に、マイクロソフトアカウントを使わずにローカルアカウントで設定する場合は、インターネットにつなげずオフラインで作業するのがおすすめです。

セットアップの内容によってインターネットの有線LANやWi-Fiの必要性を考えておき、インターネットへの接続の有無をきちんと準備しておきましょう。

セットアップする時間が確保されているか

パソコンのセットアップにかかる時間は、順調に進めても3時間くらいかかってしまう可能性があります。
しかも、機種などによって変わるため、正確な所要時間はやってみないとわかりません。

そのため、セットアップをするときには時間をしっかり確保するようにしましょう。
セットアップが完了する前に出かけないといけなくなったり、予想以上に時間がかかって寝る時間を大きく過ぎてしまったりしたら大変です。

Windows 7のセットアップの方法

Windows 7のLenovoのノートパソコンのセットアップの方法は、以下になります。

Windows 7のLenovoのノートパソコンのセットアップ方法
  1. パソコンの電源を入れて起動させる
  2. 「Windowsのセットアップ」の画面が表示されるので、「ユーザー名」と「コンピュータ名」を好きな名前で入力する
  3. パスワードの設定画面になるので、パスワードを設定して次に進む
    (パスワードは、ここでは入力せず進み、あとから設定することも可能)
  4. ライセンス条項が表示されるので、一読して「同意する」にチェックを入れて次に進む
  5. 「コンピュータの保護とWindowsの機能の向上が自動的に行われるよう設定してください」で「推奨設定を使用します」を選択して進む
  6. 「ワイヤレスネットワークへの接続」が表示されたときはスキップする
  7. 「日付と時刻の設定を確認します 」と表示されたときは、日付と時刻を確認して次へ進む
  8. 「Windowsで設定の最終処理を実行しています」という画面になったら、そのまま待つ
  9. しばらくすると、パソコンにデスクトップ画面が表示されてセットアップ完了となる

Windows 8のセットアップの方法

Windows 8のLenovoのノートパソコンのセットアップの方法は、以下になります。

Windows 8のLenovoのノートパソコンのセットアップの方法
  1. パソコンの電源を入れて起動させる
  2. Lenovoのロゴが液晶画面に表示される
  3. ロゴの後に「ライセンス条項」が画面に表示されるので、「同意します」にチェックして「同意する」をクリックする
  4. 「セキュリティ対策を始めましょう」と画面に表示されるので、「使用許諾契約に同意し・・・」にチェックを入れて「次へ」をクリックする
  5. 「パーソナル設定」の画面表示になるので、好きな画面の色を選択して、「PC名」に好きな名前を入れる(あとから変更可能)
  6. 「ワイヤレス」の画面表示になるので、無線接続したい場合はWi-Fiを選択して「接続」をクリックし、パスワード設定をする。
    無線接続をしない場合は、「後でワイヤレスネットワークに接続する」をクリックして次に進む。
  7. 「設定」の画面になるので、「簡単設定を使う」をクリックして次に進む
  8. 「PCへのサインイン」の画面になるので、Microsoftのアカウントを持っている場合はメールアドレスを入力して次に進む。
    Microsoftアカウントを持っていない場合は、「メールアドレスを新規登録」をクリックして必要事項を入力する。
  9. 「コミュニケーション設定」の画面になるので、画像に表示された文字を入力し、Microsoftからのお知らせを受け取るかなどを考えてチェックを入れる
  10. 「お待ちください」と画面に表示され、その後にいろいろ画面が変わるがそのまま何も操作せずに待つ
  11. Windows8のスタート画面が表示されたらセットアップ完了

Windows 10のセットアップの方法

Windows 10のLenovoのノートパソコンのセットアップの方法は、以下になります。

Windows 10のLenovoのノートパソコンのセットアップの方法
  1. パソコンの電源を入れて起動させる
  2. 地域や言語の設定画面が表示されるので、「国:日本」「言語:日本語」「タイムゾーン:大阪、札幌、東京」となっているのを確認して、「次へ」をクリックする
  3. ライセンス条項画面が表示されるので、内容を読んで確認して「承諾する」をクリックする
  4. 「接続する」と画面に表示されるので、接続する無線LANの名前をクリックして選ぶ
    (あとで設定する場合は、左下の「この手順をスキップする」をクリック、有線LANで接続する場合は「接続済み」になっていることを確認して「次へ」をクリックする)
  5. 「すぐに使い始めることができます」と画面に表示されるので、右下の「簡単設定を使う」をクリックする
  6. 「このPCはだれが所有していますか?」と画面に表示されるので、個人で使用する場合は「私が所有しています」を選択して「次へ」をクリックする
  7. 「自分用にセットアップする」と画面に表示されるので、Microsoftアカウントを持っている場合はメールアドレスとパスワードを入力する。
    アカウントがない場合は、「アカウントを作成しましょう」をクリックしてアカウント作成するか、「この手順をスキップする」をクリックしてインターネット未接続で設定を進める
  8. 「PINのセットアップ」と画面に表示されるので、「この手順をスキップする」をクリックする
  9. 「どこででもファイルにアクセス」と画面に表示されるので、「次へ」をクリックする
  10. 「はじめまして、Cortanaと申します」という画面になるので、「あとで設定する」をクリックする
  11. 「コンピュータ環境を豊かにします」という画面になり、 Lenovo IDの登録画面が表示されるので、前やメールアドレスを確認または入力して「次へ」をクリックする
  12. しばらく待ち、Windows10のデスクトップ画面が表示されたらセットアップ完了

Windows 11のセットアップの方法

Windows 11のLenovoのノートパソコンのセットアップの方法は、以下になります。

Windows 11のLenovoのノートパソコンのセットアップの方法
  1. パソコンの電源を入れて起動させる
  2. 「国または地域はこれでよろしいですか?」と画面に表示されるので、「日本」を選択して「はい」をクリックする
  3. 「これは正しいキーボードレイアウトまたは、入力方式ですか?」と画面に表示されるので、右側に 「 Microsoft IME」が選ばれて表示されているのを確認して「はい」を選ぶ
  4. 「2つ目のキーボードレイアウトを追加しますか?」と画面に表示されるので、追加しない場合はそのまま右下のスキップをクリックする
  5. 「ネットワークに接続しましょう」と表示されるので(すでに有線接続されている場合は表示されない)、接続するネットワーク名(SSID)を選択して「接続」をクリックする
  6. 「自動的に接続する」にチェックして「接続」をクリックし、次の画面でパスワードを入力して「次へ」をクリックする
  7. 「アップデートを確認しています」と表示されるので、そのまましばらく待つ
  8. 「ライセンス契約をお読みください」と表示されるので、内容を一読して「同意」をクリックする
  9. 「PCの名前を設定しましょう」と表示されるので、好きな名前を入力して「次へ」をクリックする
  10. 「Microsoft アカウントを追加しましょう」と表示されるので、 Microsoftのアカウントを持っている場合はメールアドレスを入力して次に進む。
    Microsoftアカウントを持っていない場合は、青い文字の「作成」をクリックして新規アカウントやパスワードを設定して、必要事項を入力する。
  11. Microsoftアカウントでログインできたら、顔認証または指紋認証の設定画面が表示されることがあるが「今はスキップ」をクリックして次に進む
  12. 「PINを作成します」と表示されるので、右下の「PINの作成」をクリックする
  13. 「PINのセットアップ」と表示されるので、上の欄と下の欄に同じ好きな文字列を決めて入力する
  14. 「デバイスのプライバシー設定の選択」と表示されるので、必要な項目を「はい」にしながら「次へ」をクリックして進め、最後に「同意」をクリックする
  15. 「エクスペリエンスをカスタマイズしましょう」と表示されるので、必要な項目にチェックをつけて「承諾」をクリックする(スキップしても構わない)
  16. One Driveでファイルをバックアップするかどうかの設定画面になるので、バックアップしないときは「このPCにのみファイルを保存する」をとりあえずクリックする(あとでも設定できます)
  17. 「100作品以上の高品質のPCゲームをPC Game Passでプレイしましょう」と表示された場合は、「今はしない」をクリックする
  18. 「お待ちください」と画面に表示されるので、そのまましばらく待つ
  19. その後、パソコンの液晶画面にデスクトップ画面が表示されたら、セットアップ完了です

Lenovoのパソコンのセットアップをする際の注意点

Lenovoのパソコンをセットアップする手順はわかりましたが、セットアップをするときには大切な注意点があります。
セットアップ中にトラブルにならないように、しっかり頭に入れておいてください。

作業の途中でパソコンの電源を切らない

パソコンのセットアップの作業中には、電源を切らないようにしてください。
セットアップ中に電源を切ってしまうと、また起動しても次に進まずセットアップがうまくできなくなることがあります。
さらに、パソコンの故障の原因となってしまうこともあります。

準備のところでも解説しましたが、セットアップをするときは十分に時間を取ってから作業するようにしてください。
もし、セットアップ中にどうしても時間がなくなってしまったり、急に中断しないと行けなくなってしまった場合でも、電源を切ることはせずに以下の手順でシャットダウンをしてください。

パソコンのセットアップ中にシャットダウンをする手順
  1. ShiftキーとF10キーを一緒に押す(機種によってはfnキーも一緒に押す必要がある)
  2. コマンドプロンプト(黒背景に白文字)のウインドウが開く
  3. 「shutdown /s /t 0」と入力して(/と0の前に半角スペースを入れるところに注意)、エンターキーを押す

この手順で、セットアップ中でもパソコンに負担をかけず安全にシャットダウンできます。
もし、うまくいかない場合は、スペースがちゃんと入っているか確認し、また数字の0を1や2などに変えてみてください。
数字は何秒後にシャットダウンするかのコマンドなので、1なら1秒後にシャットダウンします。

ただし、「パソコンの電源を切らないでください」と液晶画面に表示されている間はシャットダウンせず、電源が切れたりしないように特に注意してください。

セットアップ後はWindows updateを実行する

富士通パソコンが正常に起動しないとき、初心者でもできる対処法

パソコンのセットアップが無事に完了したら、 Windows updateを実行してソフトウェアを最新の状態に更新しておきましょう。
安心の状態でパソコンを利用できるようになります。

Windows updateの手順
  1. 「スタートメニュー」から「設定」を開き、「更新とセキュリティ」をクリックする
  2. 「最新の状態ではありません」という文字が表示されたら、「更新プログラムのチェック」をクリックするリスト3

これで、パソコンが自動的にアップデートしてくれます。

初期設定をしたばかりのパソコンでのWindows updateは、場合によっては1時間以上かかることもあります。
セットアップと同様に、時間に余裕を持ってするようにしてください。

パソコンのセットアップがうまくできないときは専門業者に依頼する

Lenovoのノートパソコンのセットアップ(初期設定)の手順や注意点について解説しました。
セットアップ作業は、パソコンを快適に使えるようにするために欠かせないことで、必ず設定しないといけない作業です。
そのため、うまくできないままで放置するわけにはいきません。

もし、どうしてもセットアップがうまくできないときは、プロの専門業者に依頼しましょう。
プロに依頼すれば、スムーズにセットアップを完了できるだけでなく、確実な設定をしてもらえて安心・快適にパソコンを使えるようになります。

ファストPCリペアでは、Lenovoに限らず全てのメーカーのパソコン設定の作業に対応しています。
全国対応できるファストPCリペアでは、お客様のご都合に合わせて、出張修理、店舗持ち込み修理、宅配修理の3つのサポートをご用意しております。
最短で、即日対応・即日駆けつけが可能です。

パソコンのセットアップがうまくできない、もしくはうまくできるか不安なときは、ファストPCリペアにぜひおまかせください。

修理に出すべきパソコンの状態とは?
  • 対処法を試しても解決しない!
  • ウイルスに感染しているかも!
  • 本体やパーツが故障している!
ファストPCリペアは安心の事前見積もり!
些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。
ページのトップへ