お役立ちコラム
パソコンのトラブルでお困りの際は
ファストPCリペアへご相談ください
動作・起動系トラブル

VAIOのパソコンをセーフモードで起動する方法。OSごとに手順を解説

更新日:2022年4月28日
ノートパソコン
VAIOのパソコンを使用していると、正常に起動しなかったり動作が不安定になったりする場合があります。 ソフトウェア側に不具合の原因があり、その原因となるシステムやファイルに心当たりがあるときは削除してしまえば解決できる場合が多いものの、正常に起動しないとファイルの削除もままなりません。 そんなときに活躍する機能が、Windowsに標準搭載されているセーフモードです。 そこで本記事では、VAIOのパソコンをセーフモードで起動する手順を解説します。また、セーフモードで起動する前に確認すべきポイントも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の監修者
監修者:西村 敏正
西村 敏正日本PCサービス株式会社カスタマーサービス部 部長 兼 NPO法人ⅠT整備士協会 理事
2005年4月、日本PCサービス株式会社に入社。関西圏を中心に年間1,000件以上のパソコン修理などデジタルトラブル対応を6年間実施。
その後、会員サポート事業の責任者として全国からの様々なIoT機器サポート対応を行うコンタクトセンター事業の立ち上げと運営に従事し、デジタル機器サポートのスキーム構築にも9年間携わる。
また特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事として、中小企業のDX化を促進するため法人向けの新たな資格制度を構築。
保有資格:パソコン整備士検定/社内IT整備士検定/デジタル庁 デジタル推進委員
目次 [非表示]
修理に出すべきパソコンの状態とは?
  • 対処法を試しても解決しない!
  • ウイルスに感染しているかも!
  • 本体やパーツが故障している!
ファストPCリペアは安心の事前見積もり!
些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

Windowsのセーフモードとは

まずは、そもそもWindowsのセーフモードとは何なのか?という点について、簡単に解説します。
セーフモードとは、最小限のドライバーやファイルのみの状態でWindowsを起動する機能であり、主にパソコンにトラブルが発生したときに利用します。

正常に起動しないパソコンがセーフモードで起動できる場合は、基本的なシステムに問題がないことを示しているので簡易的に原因の絞り込みが可能。
もし、原因のファイルやドライバーに心当たりがある場合は、セーフモードで起動して削除することで不具合の解消にも期待できます。

VAIOのパソコンをセーフモードで起動する方法

ノートパソコン

セーフモードは、Windowsを搭載していればほぼ全てのパソコンで利用可能です。起動方法もほとんど共通しているものの、バージョンの違いによってスタートメニューの構造が異なるため、手順がわずかに変わってきます。

そこで、以下ではVAIOのパソコンでセーフモードを起動する方法を、Windowsのバージョン別に解説します。
執筆時点で最新バージョンであるWindows 11を搭載したVAIOのパソコンでセーフモードを利用する方法も紹介するので、参考にしてみてください。

Windows 8.1の場合

まずは、Windows 8.1を搭載したVAIOのパソコンでセーフモードを起動する手順を解説します。

Windows 8.1搭載のVAIOでセーフモードを起動する手順
  1. 画面の右上隅にカーソルを移動させてチャームを開き、「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックします。
  2. 「オプションの選択」画面に表示されている「トラブルシューティング」を選択します。
  3. 「詳細オプション」を選択します。
  4. 「スタートアップ設定」を選択し、「再起動」ボタンをクリックします。
  5. オプション選択画面が表示されるので、「セーフモードを有効にする」を選択します。
  6. サインインするとセーフモードで起動できます。

Windows 10の場合

続いては、Windows 10を搭載したVAIOのパソコンでセーフモードを起動する手順の解説です。

Windows 10搭載のVAIOでセーフモードを起動する手順
  1. スタートメニューから電源メニューを開き、「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックします。
  2. 「オプションの選択」画面に表示されている「トラブルシューティング」を選択します。
  3. 「詳細オプション」を選択します。
  4. 「スタートアップ設定」を選択し、「再起動」ボタンをクリックします。
  5. スタートアップ設定画面が表示されるので、任意のファンクションキーを押して「セーフモードを有効にする」を選択します。

Windows 11の場合

最後に、Windows 11を搭載したVAIOのパソコンでセーフモードを起動する手順を解説します。

Windows 11搭載のVAIOでセーフモードを起動する手順
  1. スタートボタンを押して電源メニューを開き、「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックします。
  2. 「オプションの選択」画面に表示されている「トラブルシューティング」を選択します。
  3. 「詳細オプション」を選択します。
  4. 「スタートアップ設定」を選択し、「再起動」ボタンをクリックします。
  5. スタートアップ設定画面が表示されるので、任意のキーを押して「セーフモードを有効にする」を選択します。
  6. ログインするとセーフモードを起動できます。

Windowsが起動しないときはレスキューモードを活用する

上記は、Windowsが起動する場合にセーフモードを起動する方法です。しかし、セーフモードを利用したいとき、パソコンの電源を入れてもWindowsが正しく起動しないシーンも多いかと思います。

Windowsが起動しないときは、VAIOのパソコンに搭載されている独自のレスキューモードを活用するとセーフモードを利用できるので、手順を解説します。

レスキューモードを起動する方法
  1. 「F3」または「F4」キーを押しながら電源を入れます。
  2. 数秒後に押しているキーを離します。

ちなみに、VAIOのなかでも12インチの機種のみ起動方法が異なるので注意が必要です。

12インチのVAIOでレスキューモードを起動する方法
  1. 音量調整ボタンの上側または下側を押しながら電源を入れます。
  2. 数秒後に押しているボタンを離します。

レスキューモードを起動すると、「トラブルシューティング(リカバリー)を開始」というボタンが表示されます。
そのボタンをクリックすると前述の「オプションの選択」画面が表示されるので、同様の手順で操作を進めるとセーフモードを起動可能です。

セーフモードで起動する前に確認すべきポイント

最後に、セーフモードで起動する前に確認すべきポイントを紹介します。
状況によってはセーフモードを利用しなくても不具合を改善できる場合があるので、参考にしてみてください。

電源や周辺機器のチェック

USB接続

VAIOのパソコンが正常に起動しないとき、いきなりセーフモードで起動するのではなく、まずは取り外せる周辺機器を全て取り外して起動するかどうか確認してみましょう。

マウスやキーボード、プリンターなどはもちろん、USBメモリや外付けのハードディスク(HDD)なども忘れず取り外すことがポイント。
特に、何らかの原因によりブートの優先順位が外部ストレージに指定されていると、パソコンが正しく起動しない場合があるので注意が必要です。

また、電源やバッテリーがしっかりと接続されているかどうかも重要。ノートパソコンの場合でもバッテリーが劣化している可能性があるので、1度は電源に接続した状態で起動できるかどうかをチェックしてみてください。

自動修復とスタートアップ修復

周辺機器の取り外しでもVAIOのパソコンが起動しない場合は、自動修復やスタートアップ修復を試してみることをおすすめします。

自動修復機能は、パソコンが起動できなかったときに自動で実行される機能。画面上に「自動修復を準備しています」というメッセージが表示されると、自動的に修復が実行されます。

スタートアップ修復は、Windowsが起動しないときに不具合のあるシステムやファイルを検出して修復する機能。
前述の手順でレスキューモードを起動し「詳細オプション」まで進むと、スタートアップ修復を選択できます。

不具合の種類によっては、セーフモードを起動しなくても自動修復やスタートアップ修復を実行するだけで状況を改善可能です。
セーフモードは特別リスクのある機能ではないものの、原因の切り分けや特定など使いこなすには多少の知識も必要なので、まずは簡単なこれらの機能を試してみることをおすすめします。

不具合の相談は専門店へ

以上、VAIOのパソコンをセーフモードで起動する手順を紹介しました。セーフモードで起動しても不具合が改善されなかったり、セーフモードも正しく起動できない場合には、専門業者への相談も検討してみてください。

全国各地に店舗があるファストPCリペアでは、最短即日で駆けつけてデータの復旧や修理などが可能です。店舗がない地域でも、出張や宅配で対応できます。もちろん、作業前にお見積りをご提示するので、不当な料金を請求することもありません。まずはお気軽にご相談ください。

修理に出すべきパソコンの状態とは?
  • 対処法を試しても解決しない!
  • ウイルスに感染しているかも!
  • 本体やパーツが故障している!
ファストPCリペアは安心の事前見積もり!
些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。
ページのトップへ