お役立ちコラム
パソコンのトラブルでお困りの際は
ファストPCリペアへご相談ください
動作・起動系トラブル

VAIOのキーボードが反応しないときはどうすれば?対処法を徹底解説します

更新日:2023年12月28日
パソコンのトラブルにはさまざまなものがありますが、その中でもキーボードが反応しない、というトラブルは比較的発生しやすいものとなっています。 今回の記事では、VAIOのキーボードが反応しない原因とその対処法について解説します。 対処法はどれも簡単に実行できるものとなっているため、キーボードに問題が発生した場合は、今回紹介する方法をぜひ試してみてください。
この記事の監修者
監修者:西村 敏正
西村 敏正日本PCサービス株式会社カスタマーサービス部 部長 兼 NPO法人ⅠT整備士協会 理事
2005年4月、日本PCサービス株式会社に入社。関西圏を中心に年間1,000件以上のパソコン修理などデジタルトラブル対応を6年間実施。
その後、会員サポート事業の責任者として全国からの様々なIoT機器サポート対応を行うコンタクトセンター事業の立ち上げと運営に従事し、デジタル機器サポートのスキーム構築にも9年間携わる。
また特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事として、中小企業のDX化を促進するため法人向けの新たな資格制度を構築。
保有資格:パソコン整備士検定/社内IT整備士検定/デジタル庁 デジタル推進委員
目次 [非表示]
修理に出すべきパソコンの状態とは?
  • 対処法を試しても解決しない!
  • ウイルスに感染しているかも!
  • 本体やパーツが故障している!
ファストPCリペアは安心の事前見積もり!
些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

まずはVAIOのキーボードの状態を確認する

キーボードが反応しないときは、まずはキーボードの状態を確認してみましょう。 はじめに、キーボードが物理的に故障していないかを確認します。 キーボードを落としたり、何らかの衝撃が加わった場合はキーボードの破損が原因の可能性があります。

また、キーボードに飲み物をこぼしてしまった場合は、キーボードをパソコンから取り外して、水分を取り除きましょう。 これらの作業が終わったらメモ帳を起動して、キーボードが正常に動作するか確認してみてください。

正常に動作すれば問題ありませんが、全てのキーが反応しなかったり、テンキーのみ反応しないといった場合は今回紹介する対処法を試してみてください。 また、キーボードに限った話ではありませんが、パソコン周りのトラブルはパソコンを再起動することで解決できる場合が多いです。

キーボードが不調な場合もとりあえず再起動を試してみるとよいでしょう。

全てのキーが反応しない場合の対処法

キーボードの全てのキーが反応しない場合は、キーボードに何らかの不具合が発生している可能性が高いです。 以下の対処法を順に試してみましょう。

全てのキーが反応しない場合の対処法
  • VAIOのキーボードを接続し直す
  • 放電する
  • セーフモードで起動する
  • フィルターキー機能を無効にする
  • システムを復元する

それぞれ詳しく解説します。

VAIOのキーボードを接続し直す

キーボードの接触不良が原因で全てのキーが反応しなくなっている場合があります。 一度キーボードを取り外して、再度接続し直してみましょう。

接続し直す際、USB接続ならパソコンが起動したままで問題ありませんが、PS/2接続の場合は、パソコンが起動していると接続し直してもキーボードが認識されません。 パソコンの電源を切ってから接続し直すようにしましょう。

また、ワイヤレスキーボードの場合も無線接続に問題が発生している可能性があるため、キーボードの電源を入れ直してみましょう。 電池切れになっているだけの可能性もあるため、キーボードの充電も試してみてください。

放電する

パソコンを長時間起動していると、パソコン内部に電気が溜まっていきます。 溜まった電気が原因でキーボードに不具合が発生している場合があるため、パソコンを放電すると解決することがあります。 放電の手順は以下の通りです。

パソコンを放電する手順
  1. パソコンの電源を切る
  2. ケーブル類を全て取り外す ノートパソコンの場合はバッテリーも取り外します。
  3. しばらく時間を置き、ケーブル類を接続した後、再度パソコンの電源を入れる

セーフモードで起動する

パソコンをセーフモードで起動したらキーボードが正常に動作した場合、ハードウェアとしては問題なく、インストール済みのドライバーなどのソフトウェアが原因となっている可能性があります。

このような場合はWindowsをアップデートしたり、キーボードのドライバーを入れ直したりしてみましょう。 Widowsのアップデートに関しては基本的には自動更新が有効になっているため、今回はセーフモードで起動する方法およびドライバーを更新する方法を紹介します。

セーフモードで起動する際にキーボードを使う場面がありますが、キーボードが動作しない場合でも「スクリーンキーボード」を使うことで代用可能です。

スクリーンキーボードは「コントロールパネル」→「簡単操作」→「キーボード」の順に選択し、「実際のキーボードを使わずにデバイスを使用する」をオンにすることで起動します。

セーフモードで起動する方法
  1. 「スタート」メニューから「電源」マークをクリックします。
  2. 「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックします。
  3. 再起動後に「オプションの選択」が表示されるので、「トラブルシューティング」をクリックします。
  4. 「トラブルシューティング」が表示されるので、「詳細オプション」をクリックします。
  5. 「詳細オプション」が表示されるので、「スタートアップ設定」をクリックします。
  6. 「スタートアップ設定」が表示されるので、「再起動」をクリックします。
  7. 再起動後、セーフモードで起動します。
ドライバーを更新する方法
  1. 「スタート」メニューを右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。
  2. 一覧から「キーボード」をクリックします。
  3. 任意のキーボードデバイスを右クリックし、「ドライバーの更新」をクリックします。

フィルターキー機能を無効にする

フィルターキー機能が有効になっていることで、同じキーの連続入力ができないようになっている場合があります。 フィルターキー機能を無効にする方法は以下の通りです。

フィルターキー機能を無効にする方法
  1. 「スタート」メニューから「設定」をクリックします。
  2. 「設定」が表示されるので、「簡単操作」をクリックします。
  3. 「簡単操作」が表示されるので、「キーボード」を選択し、「フィルターキー機能の使用」をオフにします。

システムを復元する

復元機能を利用して、キーボードが正常に使えていた状態まで戻すことで、改善する場合があります。 システムを復元する方法は以下の通りです。

システムを復元する方法
  1. 「スタート」メニューから「設定」をクリックします。
  2. 「設定」が表示されるので、「システム」をクリックします。
  3. 「システム」が表示されるので、「詳細情報」を選択し、「システムの保護」をクリックします。
  4. 「システムノプロパティ」が表示されるので、「システムの復元」をクリックします。
  5. 任意の復元ポイントを選択し、「次へ」をクリックします。
  6. 「完了」をクリックしたらパソコンが再起動され、システムの復元が完了します。

テンキー以外のキーが反応しない場合の対処法

テンキー以外のキーが反応しない場合は、キーボードの不具合ではなく、設定が原因となっている場合が多いです。 対処法は以下の2つとなります。

テンキー以外のキーが反応しない場合の対処法
  • NumLockをオンにする
  • マウスキー機能を無効にする

順に見ていきましょう。

NumLockをオンにする

NumLockがオフになっていると、テンキーで数字を入力することができなくなってしまいます。 NumLockは「NumLock」キーを押すことでオンにすることができます。 「NumLock」キーはテンキーの近くにあることがほとんどなので、探して押してみましょう。

マウスキー機能を無効にする

マウスキー機能が有効になっていると、テンキーが数字入力ではなく、マウス操作を担うようになってしまいます。 テンキーを押してみてマウスカーソルが動く場合はマウスキー機能が有効になっているため、無効にしましょう。 マウスキー機能を無効にする方法は以下の通りです。

マウスキー機能を無効にする方法
  1. 「スタート」メニューから「設定」をクリックします。
  2. 「設定」が表示されるので、「簡単操作」をクリックします。
  3. 「簡単操作」が表示されるので、「マウス」を選択し、「マウスをキーパッドで操作する」をオフにします。

一部のキーだけ反応しない場合の対処法

一部のキーだけ反応しない場合は、キーボード自体に物理的要因による不具合が起きている場合が多いです。 以下の対処法を試してみましょう。

一部のキーだけ反応しない場合の対処法
  • VAIOのキーボードを掃除する
  • アプリを確認する
  • 放電する

それぞれ詳しく解説します。

VAIOのキーボードを掃除する

一部のキーだけ反応しない場合、反応しないキーが接触不良になっているかもしれません。 ホコリやゴミが原因となっているため、キーボードを掃除すれば改善する場合があります。 反応しないキーを取り外し、エアダスターなどでホコリやゴミを取り除きましょう。

アプリを確認する

キーボードに関連したアプリをインストールしている場合、アプリの不具合によってキー入力が出来なくなっている可能性があります。 該当のアプリをいったん終了させ、キーボードが正常に動作するか確認してみましょう。

放電する

全てのキーが反応しない場合と同様に、パソコンに溜まった電気が原因となっている場合があります。 先述した手順でパソコンを放電してみましょう。

まとめ

今回の記事ではVAIOのキーボードが反応しない原因について、対処法も交えて解説しました。 今回紹介した対処法はどれも簡単に行うことが出来ますが、これらを全て試してもキーボードが反応しない場合もあるでしょう。

そのような時はキーボードが故障している可能性が高いため、パソコンの専門家に依頼することをおすすめします。 専門業者に依頼する場合は、ぜひファストPCリペアにお問い合わせください。

弊社はメーカー問わずすべてのパソコントラブルに対応しており、最短で即日の駆けつけ・修理対応が可能となっております。

パソコンの持ち込みが難しい場合も出張修理や宅配修理に対応しており、作業前にお見積もりをご提示しますので、不当な料金を請求することもありません。 電話相談も受け付けているため、まずは気軽にご相談ください。

VAIOのキーボード修理事例

ファストPCリペアではVAIOの修理事例もあり、キーボードトラブルに関してもご相談を頂いています。

この事例ではキーボードの故障を見てほしいというご相談があり、駆けつけ修理をさせて頂きました。

お客様にトラブル発生時の詳しいお話をお伺いし、パソコンを診断したところ、水没した痕跡が残っていたため、これが原因だと判明しました。
キーボードの交換が必要になり、さらにお客様のお話では稀に液晶の不具合も発生するとのことでしたが、こちらはバッテリーが膨張し始めていることが原因でした。

今回はお客様とご相談し、診断結果のみをお伝えし作業完了としました。

修理事例の詳細についてはこちらのページをご確認ください。

修理事例:千葉県成田市 ノートパソコンのキーボード故障/ソニー(VAIO) Windows 10

ファストPCリペアは「パソコン整備士」の資格を取得したプロのスタッフが丁寧に修理作業を行います。
キーボードまわりでお困りの際はいつでもお気軽にご相談ください。

修理に出すべきパソコンの状態とは?
  • 対処法を試しても解決しない!
  • ウイルスに感染しているかも!
  • 本体やパーツが故障している!
ファストPCリペアは安心の事前見積もり!
些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。
ゴールデンウィークも休まず営業中!
ページのトップへ